TCMHSイヴェントデビューはここから!

一年間を通して、多くのクリエイティヴなイヴェントを開催する東京音楽大学付属高等学校(TCMHS)。
特に中学生や小学生、受験生を対象にした教育イヴェントを多く開催しており、それらの導入にピッタリなイヴェントが今回の無料体験会です。

概要

音楽高校で学べる音楽には様々な分野が存在します。
TCMHSでは、実技はもちろんのこと、コード進行や和声学を中心に展開される音楽理論、聴音や新曲視唱を中心に展開されるソルフェージュ、作曲家や楽曲の成り立ちを掘り下げる音楽史など、数多くの魅力的な分野を学ぶことができます。
音楽の様々な分野を横断的に学ぶことで、広い視野をもったクリエイティヴなアーティストとしての素質を高めることが可能です。

そんな学びの導入として、これから音楽を本格的に学んでみたい、音楽高校に進学してみたいと考えている方のために、聴音と楽典の世界を体験できる授業を行い、今後の学習方法を説明いたします。

今までに聴音や楽典に触れたことがない方にもご安心いただけるよう、本校生徒が参加者の皆様の横につき、体験をサポートいたします。
また体験会の最後には、小中学校などの音楽の授業で取り扱われることの多い『夢の世界を』(作詞:芙龍明子 作曲:橋本祥路)を題材にした合唱を体験できる授業を行い、本校生徒とのアンサンブルをお楽しみいただけます。

ぜひこの機会を利用して、これからの進路を考えたり、音楽の新たな一面を覗いてみませんか?

日時
2024年5月11日(土)10:00~12:00

場所
東京音楽大学 池袋キャンパス(東京都豊島区南池袋3-4-5) 池袋駅より徒歩約12分、雑司が谷駅より徒歩約5分
A200教室

対象
2024年度小学5年生~中学3年生
過去に本校の無料体験会や講習会を受講していない方を対象にした内容になっております。再度受講を希望される方は、事前にご相談ください。

申込方法・期間

4月15日(月)~4月26日(金)本校Webサイトの「お問い合せ」からお申込みいただくか、お電話にてお申込みください。

体験会当日の流れ

10:00 ~ 10:05 受付
10:10 ~ 10:40 楽典体験授業
10:40 ~ 11:10 聴音体験授業
11:20 ~ 12:00 合唱体験授業

持ち物
筆記用具

※お車でのご来校はご遠慮ください
※ご質問のある方は、本校まで遠慮なくお問合せください。
※ご来校の際は手指消毒にご協力をお願いします。また当日、サーモグラフィーによる体温測定の結果37.5℃以上の発熱が確認された方、及び風邪症状のある方はご受講いただけません。

本校生徒によるコンサート

無料体験会終了後には、A館100周年記念ホールにて本校生徒によるコンサート「6 COLORS MUSIC BOX 2024」の開催が予定されています。
本校近辺でランチをお召し上がりの後に、ぜひお越しください!

コンサートスケジュール
13:30  開場
14:00  開演
16:30頃 終演予定