あなたも、クリエイター。

私たちは、何かを表現してみたい、つくってみたい、クリエイティヴになりたいという創造への意欲をもっ た皆様に、新しい学びの場を用意しました。 このクラスに入るために必要なものは、あなたの表現したいという意欲だけ。 本校にはこうでなければならないという固定観念はありません。常識や偏見を忘れ、本来の自分と向き合い、 人間性と創造性を高める学びを追求しました。

これから音楽を始める人も、音楽経験の浅い人も、一人ひとりの個性と経験と学ぶ意欲を尊重していきます。 音楽を始めることで、創造への道が開けます。私たちと音楽を始めましょう。

クラス概要

音楽総合コース内に「セルフデザインクラス」を新設しました。 音楽高校ならではの専門的な音楽に関する科目の他、建築家やデザイナー、実業家など様々な分野の専門家 を招聘した特別授業も展開します。音楽に関する能力や知識がなくとも、3 年間で音楽大学に進学できるレベルの基礎力を身に付けることができます。 また、クラスに参加した生徒は全員デジタルデバイスを持ち、日常的にデジタルを駆使しながら、創造性を 養う高校生活を送ります。

このクラスの特徴的な授業のうちのひとつに、作曲と DTM(デスクトップミュージック、コンピュータで音楽を創作すること)を学ぶものがあります。皆様が、音楽の演奏だけでなく、音楽創作を学ぶことにより、 次世代の活動に役立つ知見を深めます。
多様な分野で活躍する著名人を招聘した授業では、音楽を超え2030 年、2040 年と変革する社会を踏まえたこれからのクリエーター像を追求し、どのような時代でも自分らしく創造を深めることができる人材を育成します。 

カリキュラムプログラム

DTM 作曲講座 
基本的な作曲技法を学ぶ他、コンピュータを使った音楽制作、絵コンテから作成する映像制作などを学びます。また、シンセサイザーの基本的な操作方法も学びます。第一線で活躍を続けている講師陣が授業を担当します。

イノヴェイションリーダーシップ 
変革の社会において自分らしくしなやかに、柔軟に生きるために必要なマインドセットと実行力を養うためのプログラム。課題解決や問いを立てる力を育てます。

音楽療法 
音楽が人に及ぼす影響(心理的、生理的)について考え、音楽によって病気の治療向上に役立つ効果について学びます。

特別講座 
著名なデザイナーや建築家、実業家など様々な分野の専門家を招聘し、これからの社会とクリエイターと の関係を模索します。また、産学連携によるアートイベントやプロジェクトの運営も行います。 

指揮法
指揮についての基礎的なテクニックについて学びます。室内オーケストラから大編成のオーケストラ、吹奏楽などの様々なアンサンブルについての知見を深めます。

音楽理論・ソルフェージュ
音楽理論とソルフェージュを通して音楽に関する基礎的な能力を身に付けます。基礎的な読譜力を養うだけでなく、楽曲の構造、形式などを楽譜から読み取る能力を習得します。