流れ始めたブレス、鼓動で叩く音楽の扉。

様々な音楽作品とともに音色や奏法、表現を発展させてきた管打楽器。その魅力はほかの楽器と共に創り上げる音楽です。 小編成のアンサンブルから、吹奏楽、オーケストラと様々な編成で多彩な魅力を発揮するために、自らの役割やハーモニーを 多角的に理解する洞察力と視野の広さ、そしてそれを細密に表現するための技術力を本校で身に付けます。

専攻別の学び

木管楽器:フルート/オーボエ/クラリネット/ファゴット/サクソフォーン
レッスンは、音楽的表現や各楽器のもつ特色を磨き、テクニックと共に、豊かな響きが得られることを目標に指導します。また、 オーケストラ・吹奏楽・室内楽を通して、他の楽器とのアンサンブルを体験し、それぞれの楽器の役割や合奏の基礎を学びます。

金管楽器:ホルン/トランペット/トロンボーン/ユーフォニアム/テューバ
レッスンは、エチュード、ソロ曲、オーケストラ・吹奏楽作品を学年、個人の能力に応じてきめ細かく指導します。曲の選定も特定の時代に偏ることなく、様々な分野に対応できる実力を身につけることを目指しています。また、オーケストラ・吹奏楽・ 室内楽を通して、他の楽器とのアンサンブルを体験し、それぞれの楽器の役割や合奏の基礎を学びます。

打楽器
複数の教員が専門実技を担当しており、生徒は各自の意思により教員を選択できます。レッスン内容は、一般的な打楽器(ティ ンパニ/小太鼓など)と鍵盤打楽器(マリンバ)の双方が必修となっています。また、オーケストラ・吹奏楽・室内楽を通して、 他の楽器とのアンサンブルを体験し、それぞれの楽器の役割や合奏の基礎を学びます。 

管打楽器の生徒のための授業

オーケストラ
主に古典派からロマン派に至る作品を取り上げ、合奏の基礎を学びます。

吹奏楽
自分の発信したい音楽を考え、合奏の中でそれを具現化することについて学びます。

管打楽器室内楽
大学の合奏授業に参加し、大学生と共に同属楽器によるアンサンブルを学びます。 

生徒の声

オーボエ3年:青木 萌奈子
オーボエ3年:青木 萌奈子

管打楽器専攻の魅力は、どの楽器もトップレベルの 先生方による質の高いレッスンを受けられるところです。そのような機会は自分の楽器のレッスンだけではありません。オーケストラや吹奏楽、室内楽の 授業では違う楽器の先生方、例えばホルンやトランペットの先生にもご指導いただけるので、多方面から音楽の知識を身につけることができます。そして なによりライバルでもある仲間の存在が自分のモチベーションを高く維持してくれます。