スクールライフ

演奏会

本校では、レッスンやアンサンブル授業の発表の場として、年間を通じて様々な演奏会を行っています。
中でもユニセフ・チャリティーコンサートでは、東京芸術劇場で著名な演奏家との共演をしています。

交歓演奏会

近隣の音楽高校との交流を深めるための演奏会です。出演校は、本校の他に東京藝術大学音楽学部附属高等学校、都立総合芸術高等学校、国立音楽大学附属高等学校、桐朋女子高等学校などです。他の音楽高校で学んでいる同世代の仲間たちの演奏を聴き合うことによって、お互いに刺激を受け、音楽を学ぶ思いを新たにする機会となっています。

推薦演奏会

文化祭で行われる演奏会です。本校音楽科教員の推薦によって選ばれた生徒による独唱・独奏・室内楽などが行われます。賑わいを見せる文化祭の中では雰囲気を引き締め、学校代表としての緊張感の中、真剣な演奏を聴かせてくれます。

オペラ発表会

声楽専攻生徒を中心に、声楽演習の授業の発表の場として行っています。モーツァルトの「魔笛」と「フィガロの結婚」を題材に、生徒たちは歌手として出演するだけでなく、裏方として舞台関係の様々な役割を担いながら、オペラ上演のための知識・技能を身につけていきます。

チャリティーコンサート動画(Youtube)

年に1回、学外において行われる演奏会です。演奏者は本校生徒だけでなく著名な演奏家や本校および大学の教員も含まれ、多彩なプログラムになっています。日本を代表する一流の演奏家との協演も多く行われ、レベルの高い音楽をつくり上げるまたとない機会にもなっています。また、音楽を通じての社会貢献を目指しており、毎年このチャリティーコンサートの収益を、本大学卒業生の黒柳徹子さんを通じてユニセフに寄付しています。

室内楽演奏会

室内楽と、作曲作品の発表の場として行われます。室内楽については、弦楽器、管打楽器、ハープ室内楽、ピアノアンサンブル、重唱など各授業で選出されたグループとオーディションに合格したグループが出演します。

卒業演奏会・修了演奏会

卒業実技試験の結果で選ばれた3年生と、東京音楽大学に飛び入学する2年次修了生によるソロの演奏会です。

今年度の演奏会については、演奏会情報をご覧ください。

pagetop